MENU
グループホーム

洛和グループホーム西ノ京

管理者よりごあいさつ

洛和グループホーム西ノ京

洛和グループホーム西ノ京の理念
「地域の中で地域と共に寄りそって その人らしくすごしていただけるケアを提供いたします」
を掲げています。

利用者さんが自宅で暮らされていた頃と変わりなく、その方が大切にしてきた生活スタイルを尊重しながら、毎日楽しく笑顔で暮らせるための支援を心掛けています。

外出が出来なかった時でも、リビングの壁面を活用し季節感を取り入れた飾り付けや、背の高さほどある桜やもみじの木を生けて眺め、花見や紅葉狩りの気分を味わって頂いています。

他にも毎月季節の花々を飾ることで季節感を感じ、気分転換が図れる取り組みをしています。

日々の関わりの中で、一人一人の思いに寄り添いながら自立支援の手助けができる様に努めています。

地域の中で地域と共に寄り添って、その人らしく過ごしていただけるケアを提供します。

地域の中で地域と共に寄り添って、その人らしく過ごしていただけるケアを提供します。

洛和グル-プホーム西ノ京では、「地域の中で地域と共に寄り添って、その人らしく過ごして頂けるケアを提供します」を独自の理念として、お一人おひとりへの生活に合わせた時間を職員と共に過ごせるよう支援をしています。

洛和グループホーム西ノ京の近くには大型スーパーがあり、車いすのご利用者でも一緒に買い物に出かけることができ、入居された皆様の外出の機会をなるべく増やすよう努めています。

利用者さんが「出来ること」をいつまでも「出来ること」にするために、日常生活の動作を分かりやすいイラストで掲示するなど、自立支援の観点に立った認知症ケアを行っています。また、ご利用者が日々楽しみを持って暮らせるように、食事の準備への参加、季節感を意識した空間づくり、どなたでも参加いただけるようなレクリエーションの工夫、プランターの水やりを通して、皆様がやりがいを持って暮らしていただけるよう取り組んでいます。
そうして職員が日々の関わりの中で得た情報は、定期的に行うカンファレンスによって全職員が情報を共有し、利用者さんの皆様の状況把握に努めています。

Photo gallery

Floor Map

1階間取り図
1階間取り図

洛和グループホーム西ノ京

所在地 〒604-8481
京都市中京区西ノ京冷泉町140
連絡先 TEL:075(813)5720
FAX:075(801)8177
アクセス JR、地下鉄「二条駅」より徒歩10分
地下鉄「西大路御池駅」より徒歩10分
空室数
待機状況
待機なし
TEL. 075-813-5720
受付時間:9:00~17:00 ※日曜日・祝日を除く
運営推進会議を活用した外部評価