MENU
グループホーム

洛和グループホーム二条城北

管理者よりごあいさつ

洛和グループホーム二条城北

洛和グループホーム二条城北は、「認知症であっても、自分らしくいられる場所」でありたいと思っています。

自分らしくいられる場所を作るために、私たちは、その方のそれまでの生活歴や築いてこられたものに敬意をはらい、人柄や性格を尊重しようとする姿勢を大事にしています。

認知症になって、できないことが増えてきたとしても、『できない』と決め付けずに、入居者の方が『できること』に目を向けた支援をしています。

料理や洗濯、掃除など、生活の一つ一つを大事にし、その方に合った“暮らし”を丁寧に作っています。

地域と共に

地域と共に

当事業所は、世界遺産『二条城』の北、上京区の閑静な住宅街の中にあります。地域との交流を日常的に行い、地蔵盆とグループホームの夏祭りを一緒に開催したり、入居者の方と近くの商店に買物に行ったり、つながりを大事にしています。

できることは一緒に

できることは一緒に

認知症になって、できないことが増えてきたとしても、『できない』と決め付けずに、入居者の方が『できること』に目を向けた支援をしています。料理や洗濯、掃除など、生活の一つひとつを大事にし、専門スタッフと一緒に、その方に合った“暮らし”を丁寧に作っています。

望む暮らしを

望む暮らしを

ご本人が望む暮らしの実現に向けて、ご本人の立場にたったケアを大事にし、職員の都合を押し付けることなく、ご本人が安心して過ごしていただけるよう、ホーム内の環境づくりから行っています。

Photo gallery

Floor Map

1階間取り図
1階間取り図
1階間取り図

洛和グループホーム二条城北

所在地 〒602-8117
京都市上京区黒門通下長者町下ル吉野町687-2
連絡先 TEL:075(451)1160
FAX:075(451)1161
アクセス 地下鉄東西線「二条城前駅」下車、市バス9・12・50・67・101番に乗車して「堀川下長者町」下車、徒歩10分
空室数
1
待機状況
待機なし
TEL. 075-451-1160
受付時間:9:00~17:00 ※日曜日・祝日を除く
運営推進会議を活用した外部評価