MENU
通所介護/通所リハビリテーション

洛和デイセンター音羽

管理者よりごあいさつ

洛和デイセンター音羽

「ともに学び・ともに楽しみ・ともに取り組む」ことをコンセプトとしており、

利用者さん自身の可能性を広げ、生活をより良くするお手伝いをさせていただきたい!
という思いを込めさせていただいております。

それは、デイサービス職員と利用者という関係に終わらず、例えば、学校の先生と生徒といった関係性を目指しており、意欲や目標を見つけることから始め、少しずつ変わっていく気持ちや、少しずつ取り戻していく力を、一緒に感じ・喜び合いながら、二人三脚で取り組める事業所でありたいと考えております。

そこで、当事業所は、英語・国語・算数・理科・社会の「5科目」がセットになった教科書を手に、授業形式で楽しく学び、物忘れ等を予防・改善する機会を提供している他、理学療法士が提供する個別機能訓練では、自宅における課題改善に、必要な動作獲得を目指し・取り組むだけでなく、「浴室」など、自宅と同じ環境をもって最終評価を行い、実感を伴った達成感を得ていただくことを重視したサービス提供としております。

「学ぶ・リハビリ」

「学ぶ・リハビリ」

おとなの学校
教科書を用いて職員・利用者さんがそれぞれ先生と生徒役となり、授業形式で行う回想法にて、記憶力の低下を予防します。

「創る・リハビリ」

「創る・リハビリ」

フラワーアレンジメント・お習字教室・持ち帰り作品づくり
手先の機能低下を予防するだけでなく、「作ってみたい」との関心を引き、「うまく作りたい」などの、お一人お一人の様々な意欲も同時に創り出します。

「楽しむ・リハビリ」

「楽しむ・リハビリ」

グループ運動
疎かになりがちな運動をゲーム形式での取り組みにて楽しく提供します。

Photo gallery

洛和デイセンター音羽

所在地 〒607-8066
京都市山科区音羽森廻り町34-8(音羽小学校北隣)
連絡先 TEL:075(594)9600
FAX:075(594)9601
アクセス 京阪京津線「四宮駅」より徒歩10分
TEL. 075-594-9600
受付時間:月~日 8:30~17:15 ※1月1~3日を除く