MENU
グループホーム

洛和グループホーム桂

管理者よりごあいさつ

洛和グループホーム桂

洛和グループホーム桂は西京区に立地し周辺には小中学校や季節の変化が感じられる公園などが沢山あります。

「ウィズ桂」と称してグループホーム2ユニット・医療介護サービスセンター・小規模保育園を同敷地内で併設しています。

自立支援を支援の主軸としご自宅で過ごされていた時の生活リズムや習慣をできるだけそのままにお過ごしいただいています。

大きい窓から差し込む陽射しや風で季節の移り変わりを感じ、食事の支度の音や匂いで食事への意欲を高めていただいています。

常に医療との連携を図ることで、利用者さん家族さんにとって安心して暮らしていただけるようにしています。

併設している小規模保育園の園児との交流は入居者さんに最高の笑顔と元気を届けてくれます。

洛和グループホーム桂では日常の中に、子どもたちの声があり、毎日笑顔があふれ、共に歩幅を合わせ歩んでいけるグループホームであり続けます。

洛和グループホーム桂がある建物は、幼老統合型複合施設洛和ウィズかつらとして小規模保育園・居宅介護支援事業所・訪問 看護ステーションが一体となった施設となっています。 日頃より園児との交流が持てる環境があり、保育園の夏祭りに利用者さんと参加したり毎月のホーム来訪時には一緒におやつを食べたり、敬老会には歌や遊戯の披露をしてもらうなど利用者さんの楽しみとなっています。大きな窓越しに菜園に収穫に来た園児たちと手を振りながら笑顔を交わすなど、日常の生活の中に園児たちの笑い声が聞こえる環境となっています。また、園児たちが収穫した野菜がホームに届き食卓にあがることもあります。

近所にはカフェがあり、ときどき利用者さんと食事等に出かけるといった散歩も行っています。毎年中学生の福祉体験の場として提供しその場で認知症サポーター講座を開催して認知症への理解を広め、地域との関わりは地域ケア会議等に参加し少しずつ認識して頂いています。

家庭のような共同生活のなかで「その人らしさ」を引き出 し生活支援を行っています。ご自宅での生活スタイルを変えることなく難しくなってしまった事はお手伝いさせていただきご自身で出来ることは応援して見守らせていただきます。

Photo gallery

Floor Map

1階間取り図
1階間取り図

洛和グループホーム桂

所在地 〒615-8125
京都市西京区川島調子町35-1
連絡先 TEL:075(382)3121
FAX:075(382)3128
アクセス 阪急「桂駅」から徒歩15分
市バス・京阪京都交通「樫原小学校前」バス停より徒歩1分
空室数
待機状況
待機なし
TEL. 075-382-3121
受付時間:9:00~17:00 ※日曜日・祝日を除く
運営推進会議を活用した外部評価